山口農場の農業体験へご参加いただきまして誠にありがとうございます。 
体験で植えたお野菜やお米の成長過程、山口さんの農作業などの進捗状況をブログで綴ってまいります。

たちばなふぁーむの農業体験へご参加いただきまして誠にありがとうございます。 
体験で植えたお野菜やお米の成長過程、立花さんの農作業などの進捗状況をブログで綴ってまいります。
インスタグラムでも配信しております。
多古町体験インスタグラム 

adventure QRQR

●●● 2022年9月17日(土)晴れ 30℃ ●●●

秋晴れに恵まれたこの日、山口さんを収穫。子供たちもみんな鎌を手にし、昔ながらの狩り方や「おだがけ」と呼ばれる日干し乾燥も実際に体験しました。
昼食はもちろん山口さんの新米!
これがもう絶品で、バンブーさんのおかずにもよく合い大好評でした!
農業の町、多古町の秋の収穫祭はまだまだ続きます!
次回は、じゃがいも・落花生・稲刈り第2弾「緑米」収穫体験です。

●●● 2022年3月12日(土)晴れ 21℃ ●●●
寒かった初旬から一転、20℃を超える気温を観測するなど農作業をしていると少し汗ばむような陽気の中、じゃがいもの植付け体験がモニターとして開催されました。
種芋作りから植付けまで、みんなでじゃがいもの基礎の基礎から行いました。
6月の収穫が今から楽しみですね!美味しいジャガイモに育って欲しい!!

●●● 2022年3月29日(火)●●●
山口さんは田植えに向けて今日もお仕事に励んでいます!
田植えの苗を育てるのにまず種まき作業です。
お米の種まき農業体験では手作業で行いましたが、農家さんはこのようにされているんですね!
毎日食べているお米の事も知らないことばかり!興味深いですね!

これを作ります!
種を蒔いて、ハウスに入れて、
苗に育てます。

●●● 2022年4月1日(火)●●●
今日は種を蒔いたトレイをハウスに搬入です。
ここで田植えに向けて苗に育てます。

●●● 2022年4月1日(日)●●●
芽が出てきました!暖かくなりぐんぐん育ってます!
一つ一つ成長具合に差があり、全く出てないところもあり・・・(泣)
改めて、お野菜を育てることの大変さを感じます。

●●● 2022年4月17日(日)●●●
こんなに大きくなりました!
収穫が今から楽しみですね!収穫体験は6月の中旬を予定しております。
募集が開始されましたらこちらのサイトやSNS等でお知らせいたします。

●●● 2022年5月14日(土)くもり 23℃ ●●●
雨予報の為、午後に時間をずらし開催された山口農場の田植え体験。
天気予報通り雨が見事に上がり、暑くも寒くもない正に絶好の農業体験日和でした!
田んぼの中で転んだ方もいたりと、自然をたっぷり味わいながら楽しんで頂けたのではと思います。
昼食は「竹炭サークルかぐや姫」さんの特製竹のお皿で、山口さんの多古米と「らぁめんバンブー」さんのメンマ&旨ねぎ。ご協力大変感謝です!
そして参加者の皆さま、遠いところ多古町に来て下さり誠にありがとうございました!!

●●● 2022年5月22日(日)くもり 22℃ ●●●
雨天の為15日から延期して無事この日、さつまいもの苗植え&火起こし体験開催!
さつまいもをみんなで植えた後は、火起こしに挑戦!自分で起こした火で沸かしたお湯で作ったコーヒーでカフェタイムも!多古町産のシルクスイートで作った焼いももとても好評でした。

●●● 2022年6月19日(日)晴れ 29 ●●●

3月に体験で植えたじゃがいもがついにこの日収穫を迎えました!
植えた方も植えてない方も箱に入りきらないほどどっさりお土産としてお持ち帰りしてもらえました。
昼食には掘りたてのじゃがいもを蒸して、焼いて畑の真ん中でみんなで堪能しました。
お土産には、近所の農家さんのご厚意でいただいた大和芋もプレゼント!
多古町の野菜を楽しんでもらえてたら嬉しいです!

TOP